Foo’s-Cafe

株式会社宣伝会議様主催の
「宣言会議賞」の今年の課題が発表されました。

46社からそれぞれ1点ずつ。
よく知ってる企業や、
初めて聞く企業けどやりがいがありそうな課題だったり
ワクワクしますねえ!

課題発表号がこちら。

春先から通っている、
「コピーライター養成講座」の受講生特典で
ちょっとお安く購入する事ができました。

「コピーライター養成講座」は
文字通りコピーライターを目指す人のための講座なのですが、
コピーを作る方法を教える、というよりは
「広告物の企画段階」に焦点が当たった講義内容になっています。

クライアントの抱えている困りごとを精査して
どうすればそれらを解決できるかロジックを組んで
広告物を作り上げていくといった工程は
ポスター・チラシ・CM・webサイトなどなど
これら全てに共通しているので、
広告業界を目指す人には非常に役立つ企業な講義です。
誰もが知っているCMや、大成功した広告の制作舞台裏を
ディレクター本人が登壇してくれるので
受講料以上の価値があると思います。

特にweb領域では、ディレクターやデザイナーが
コピーライターの役割も兼ねる事は珍しくないので、現場でも早速役立っています。

もうすぐ講義も終了するので、
学んだ知識を活かして予選突破を目指したいと思います。