Foo’s-Cafe

ドラクエクリア!

2017年8月6日

ドラクエ11クリアしました!!

通常EDがレベル53でプレイ時間38時間

裏のEDがレベル71でプレイ時間50時間です。

えーと、発売日から9日でクリアなので…1日平均5時間ちょっとでクリアですね!うん、こう考えると別にそこまでやりすぎでは…やりすぎました。

いやーあまりに面白すぎて、手が止まらなくなってしまいました。一応ちゃんと会社は休まず行ったし(当たり前)勉強会の出席や定期検診も予定通りこなしたので、本当に空いてる時間の全てをぶちこんでいった感じです。先週の時点で職場の人に「ドラクエやりすぎだろ…」ってドン引きされていたので、明日はもっと引かれると思います。

でも楽しかった!!!大満足です。

以下感想です。基本的にネタバレはしません。

 

 

今回はオンライン要素もなく、キャラデザインの頭身も元に戻って、開発陣のコメントの通り「原点回帰」「集大成」だったなあという感じです。

11のキャラクターは本当に個性豊かで、ただ仲間として着いてくるだけじゃなくて旅先で様々なドラマが生まれます。また、過去作のBGMが時々使われているんですが、本当に盛り上がる使い方をしてくれていて、使い回し感が全くないです(笑)ドラクエファンならほとんどの人がウオオオ!ってなる演出が、最初から最後までみっちり散りばめられてるので、ファンの方には是非ともやってほしい作品です。

さすがに自分のように超速クリアする人は少ないので(多かったら逆に心配)ストーリーに関する話題まではなかなかできないですが、、PS4と3DSどっちにした?どっちがいい?という議論がよく交わされているみたいです、

3DSは友達の意見を聞いた感じだと、機能的にすごく遊びやすくておまけ要素も多いような印象を受けます。快適に色々遊べるのは3DSなのかもしれません。ビジュアル的にも、2Dモードは原点回帰といった内容ですしね。

僕が今回遊んだPS4はというと、超本格スロットなどおもしろ要素もあったようですが…なんといっても美麗なグラフィックに圧倒されました。これに尽きます。

特に今作はキャラクター描写やストーリーが秀逸で、ちょっと涙が出そうになるようなドラマチックなイベントが多くて、素敵な映画を観ているような気分に浸れました。過去のドラクエのような2Dも想像がふくらんで素敵なのですが、個人的にはこれはPS4の美しい映像で観れてよかったなあと思いました。

また、モンスターの描写も丁寧に作り込まれているので、おなじみのモンスターの質感やちょっとした挙動が楽しめます。モンスターに愛着が強い人もPS4を選ぶといいかもしれません。また、過去作の人気BGMもいい感じに使われているので、オーケストラVerの美しい音楽がイベントシーンに華を添えてくれます。PS4にして良かった!!!

ドラクエやっててよかったな〜〜と心から思いました。

寄り道要素も少しずつ堪能しつつ、落ち着いたら3DS版もぜひ遊んでみたいと思います。